アマゾンで予約していた千と千尋の神隠しの絵コンテ集が届いた。

包みは潜っていた布団の上に乱暴に放り込まれ、ずっしりと重かった。

思っていたよりも分厚くて、辞書みたい。

ページをひらくと、情報量と熱量が圧倒的。

うわ、、本当の絵コンテだ、、

当たり前だけどはちゃめちゃに絵がうまいし

絵コンテと映画の記憶がぴったり重なるくらいに、完成版と違わない緻密さ

一瞬で過ぎてしまうひとカットにも意味があって、映画を見たときは気が付かなかった事もたくさんあった。

インターネットで調べると、ジブリ作品の都市伝説やそれぞれの解釈がいくらでも出てくるけど、これは純度百パーセントの宮崎駿の作品だ。

無駄なものがないからか、初めて観たときの新鮮さを思い出す

ハウルも欲しくなっちゃうなあ

映画を観るより体力がいるから、寝る前にじっくり時間かけて読もっと